【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
少子化というのに・・・

明日は、幼稚園の願書提出日。末っ子の入園準備である。

ここらへんの幼稚園は、願書を提出するのに 夜中から並ぶのが当たり前になりつつある。人気の園では、前の日の昼から並ぶ所もあるらしい。我が幼稚園は そこまでは凄くないものの、朝4時くらいから並ぶ人の姿もあるとか・・・

私は 普通に幼稚園の送迎を兼ねて、提出するつもり(甘い?)

みなさんは提出する際のファッションはスーツ

私はごく普通すぎるジーンズ姿。これで来てよかったのかと悩むけど、スーツ着なくちゃいけない雰囲気でもないからなぁ~

それにしても、少子化とか騒がれる割には、どうしてこんなに狭き門になってしまったのかな?子供大歓迎、ウェルカムとなってもいいはずなのに・・・ 

【2005/10/31 21:28 】
つらつらと・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
バザー

お疲れなのに、何故 私は記事を書いているんだろう・・・

 

今日は幼稚園のバザー。

雨にも降られず 無事に終了。

売り上げは なんと11万弱

すげ~

でも、私たちお手伝いは なんの見返りもない・・・

朝から ず~っと手伝ったのに

【2005/10/29 17:20 】
つらつらと・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
髪を切りに

久々にカットしに美容院へ行く。

最近は、カット代を節約して シャンプー&カット ¥1500 のお店に行ったり、もっとセコく 駅前の¥1000カット(シャンプーなし)に行ったりしてた。さすがに、¥1000カットは男性向きというか、ロングはご法度って雰囲気がある。しばらくぶりなんだから と 前によく行っていた美容院へ。

三女は、大人しく待つとの条件で連れて行った。大人しくと言っても まだ3歳児。大丈夫かな~ と思っていたら 手が空いているお店のお姉さんが、おもちゃや絵本で遊んでくれていました(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

私は、前も書いたけど シャギーとかレイヤーの意味すら知らない(というか 覚える気がない)ので、説明が下手。想像以上に短くなってしまったけど、顔に髪がかからないことと やはり軽くなったことが嬉しくて ちょっとテンション高い(笑)

帰り道、駅前のお店をブラブラしてみた。長女の学習ノートを探すためというのが、カッコ悪いけど・・・ ハロウィンとクリスマスが交じり合ったディスプレイ。思わず ふにゃ と抱きついたビーズクッション。鞄やブーツ。極めつけは 「私を食べて」と言わんばかりの焼きたてパンたち。

そんな誘惑に負けることなく、今日は帰ってきた

だって、、、 今使ったら 絶対後悔するもん

給料もらって 一週間以内が一番浪費したい病なんだもん

【2005/10/28 13:06 】
つらつらと・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
子供の不思議

子供を寝かしつける時に 
いつも不思議に思うことがある。

うちだけかもしれないけど 子供って 寝る直前まで
目を開けてるんだよね
暗い部屋で 小さい豆球を見つめながら
寝るまで ずっと見てるの・・・

私は布団に入って 寝るぞって体勢に入ると
まず 目を閉じる。
眠くても 眠れなくても。
でも 子供って眠るまで 目を開けてる
あれって 何歳までやるんだろう。
まるで 寝ないように頑張ってる風に・・・


「寝たかな?」と思って ふと見ると
目が合う時 怖いんだよぉ~

【2005/10/27 21:53 】
つらつらと・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなラブラブなの???

先日、幼稚園のママ友達の家に遊びに行った。

そのご夫婦は とっても仲良しで子供がいても、平気で手をつないで歩くとか。

「え~ 普通つなぐでしょ?」と逆に驚かれた

いえいえ、まったく繋がないどころか

例え繋いだとしても 手のぬくもりが温かすぎて気持ち悪い・・・

 

住宅フェチな私は、新築の素敵な内装を物色

2階に上がると、子供部屋と夫婦の寝室が・・・

「汚いから・・・」と言うので 遠慮がちに見ていたが

目に入ったのは、まさしくダブルベット

「すご~ ダブルベットだ~」と言うと

「当然でしょ?」と愛くるしい眼差しで 私を見る。

そんな目で見られても・・・

 

リビングで

「私なんか 旦那と会話がかみ合わなくて・・・」というと

「そう?私は主人が帰ってきて 話が出来るのが待ち遠しくて」

「・・・・・・」

 

帰宅してから もう一度自分の生活との違いを振り返ってみた。

◎どう見ても家族で話し合って決めたであろう 家と家具

◎新築記念に作られた 庭先にあるコンクリートに手形のモチーフ

◎妻が楽になり、その分会話が楽しめるように購入するかご主人が悩んだという食洗機の話

◎なんといっても ラブラブなお二人

 

不思議なことに 羨ましいとか思わない かなり冷めた自分。

ボタンを掛け違えたくらいにしか思わない自分。

こんなことだから ラブラブモードにならないんだな・・・

みんな家では 会話とか弾んじゃってるのかな?

旦那、妻ともに満足しているのかな?

うちだけ?こんな状態って??

【2005/10/26 16:05 】
つらつらと・・・ | コメント(1) | トラックバック(0)
こんなサイト

Hangame ・・・ハンゲーム。旦那が見つけたゲームサイト。

旦那は 一日中オンラインにしながら パチンコしてます(笑)

無料登録なので いくらドル箱積んでも 意味無いけどね・・・

有料でハンコインとやらを購入すると アバタ や 家が建てられるみたい。

私は ぷち・ハンゲームとか 鮫亀とか 1人マージャンしてます(笑)

すっごい暇人??

【2005/10/25 18:29 】
はまりもの | コメント(0) | トラックバック(0)
部屋へお引越し

寒い季節になってきたので そろそろハイビスカスやアボガド君をベランダから屋内へ移動しなくてはいけないのに、葉っぱには小さな虫が・・・

慌ててホームセンターに走るも、付いてる虫がなんなのかわからない

結局無難に あぶらむし用の殺虫剤を購入。

 

かなり育ってしまったので

植え替えしたいけど、今の時期やっちゃいけないのか悩む・・・

【2005/10/24 16:46 】
我が家の生き物たち | コメント(0) | トラックバック(0)
純ちゃんまんじゅう

1b590923.jpg高幡不動のお土産にもらったまんじゅう。

このネーミングにしては、

黒糖がイケてて 美味かった 

【2005/10/23 22:56 】
携帯フォト | コメント(0) | トラックバック(0)
何でしょう?

da4ac911.jpg 幼稚園の園長先生から 頂いたもの。

何だと思いますか?

続きを読む
【2005/10/21 17:38 】
携帯フォト | コメント(0) | トラックバック(0)
モテルって・・・

衣替えしています。

パパのタンスの整理をしていると 底に敷いた新聞紙がセピア色に変色してる。見ると 1986年(昭和61年)9月28日の新聞。毎年の衣替えでも無視され続けた新聞はかなりの年代モノ(笑)

どれどれ?

続きを読む
【2005/10/20 11:15 】
つらつらと・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
格言採用通知?

ひどく健忘症な私

友人Yちゃんにつられ、公募でもしてみようとWEB上から応募。

テーマは 確か「心温まるフレーズ」みたいなもので

その時に使ったメアドは 解約してしまったし

どこのサイトだったかも忘れる始末

どうせ、選ばれるわけもなく・・・と思っていたのに・・・

続きを読む
【2005/10/18 15:14 】
つらつらと・・・ | コメント(1) | トラックバック(1)
部分月食

今晩 晴れていたら夜9時頃 全国的に見れるそうですよ

あいにく ここ東京はのようですけど

【2005/10/17 12:59 】
つらつらと・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
第3のビール 増税

やっぱりね・・・というのが本音。

ビール風味のアルコールって ビールじゃないじゃん

でも、ビールは高くて手が出せないという庶民の味方

確かに 1本辺りが¥100弱だと 子供でも買える値段

それに目をつけないわけないよね

じゃ、きっと出るね 第4のビールってやつが(笑)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000101-yom-bus_all

↑ yahooニュースより抜粋

【2005/10/13 13:01 】
つらつらと・・・ | コメント(1) | トラックバック(0)
ゴミならあるけど・・・

バザーに提供する品物を探し 家中物色

でも、ないんだよね

ガラクタは多いけど・・・

押入れ、戸棚 なんでこんなに?と思うくらいモノはある

でも 人が欲しがるようなモノはない

仕方が無いので 洋服を出すことにしたよ

【2005/10/13 10:53 】
つらつらと・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
運動会が終わらないと・・・

しつこい秋雨前線のおかげで2回も運動会が延期になった。

今度の土曜が予備日だけど、土日だったら どうなるんだ??

★秋の遠足

★芋掘り

★バザー

と 幼稚園の行事は続く・・・

お願いだから 早く運動会やらせて

 

 

【2005/10/11 21:25 】
つらつらと・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
間取り図フェチ

子供の頃から 土曜日に入る住宅チラシを見るのがスキ

当時住んでいた家が小さかったこともあって

『 この家のここに私の部屋 』 とか間取り図にうっとりしてました(笑)

今もその趣味は継続されていて

暇さえあれば 将来住みたい家の構想を練っています

広いリビングには 暖かそうな暖炉。

料理は温かいうちにカウンターの家族に。

子供部屋は最初は広い一間で 将来は壁を設置して 個別に。

で、絶対和室は必需品(日本人だもの)

あと、欲しいのはロフトor屋根裏部屋。

こんな空想は 叶えられるまで続く・・・

 

続きを読む
【2005/10/08 22:12 】
つらつらと・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
国勢調査とは

なんとなく友達に聞きそびれていたこと。

我が家に『国勢調査』用紙が配られてないのは変なのか・・・

全国民が対象なのか、気にはなるけど、それ以上つっこんで聞く理由も無い。

書いたからと言って こちらは何の得にもならないから

 

ニュースではもう回収作業をしているという。

きっと うちは抽選にもれたんだ

勝手にそう思うことにしてました。

 

続きを読む
【2005/10/07 14:50 】
つらつらと・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
電車男再び・・・

楽しみにしてた 

最終回スペシャル『 電車男VSギター男 』が今夜10時放送される

ギター男こと 松永氏(実はお金持ちのアニメオタク)の恋の行方はいかに・・・

 

な~んて かなり番宣だなっ(笑)

 

 

【2005/10/06 20:49 】
はまりもの | コメント(0) | トラックバック(0)
部屋の配置に悪戦苦闘

今 パソコン部屋にしている場所に 子供の勉強机を置こうと思い、部屋の配置を考えるも、うちのパソコンは大スペース型×2台だから頭が痛い

鉄骨造ゆえに変な場所に柱があり、いいのか悪いのか収納が壁一面分あるために

壁付けできない。部屋の中央に置くのも邪魔臭い。

最初から ノートパソとか奮発して薄型液晶モニタにすれば良かった

 

無線LANじゃないから、どの部屋にも置けるわけじゃないし と思っていたら

来年秋頃に コンセントでネット接続というニュースが・・・

これなら どの部屋でもパソコンできる

うししっ な~んて浮かれてしまったが、目の前の問題を考えよう

どこに置くか 検討するも

旦那の一言。

『 勉強机って必要か?だって 机で勉強して無いじゃん 』

あまりに的を得た一言にびっくり

最初から 机、買わなきゃ良かったよ

【2005/10/05 21:45 】
つらつらと・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
新入り

fba62754.jpg この子が新入りの「イエローフィンエンゼルフィッシュ」です。体長は8㎝くらいでしょうか・・・

シャイだったけれど、慣れてきたら出現するようになりましたが、を構えるとただの黒い物体になってしまって、上手く撮れません昨日、増えるワカメを入れたら、食べていて とても可愛かったぁ

【2005/10/04 22:34 】
我が家の生き物たち | コメント(0) | トラックバック(0)
ちゃっかり 別ブロガー

更新ネタも尽きたのか、1日サボると ま、いいかとずるずるサボってしまいます。

と言っても、たくさんの読者がいるわけではないので

サボっても 許されるというか・・・

 

そんなこと言っても、陰ではもう一つ、ブログってたりして・・・

それは、かなり自分的世界なので

知り合いには絶対教えられません

絶対、あほう的に見られちゃうし、恥ずかしい

でも そっちの方がちゃんとしたテーマ(?)があって

そのテーマに沿っているから やりやすいし

まして 反応があったりすると 結構嬉しい

ここでは 日々自由に書かせてもらえて

それは それでいいのかもしれないけど

テーマが無さすぎて 情けなくもある。

どの道、しばらくは続けるけど・・・

【2005/10/04 22:23 】
つらつらと・・・ | コメント(1) | トラックバック(0)
子供と共に成長したいよ・・・

昨日は長女の運動会でした。

とても暑くて とても疲れました~

子供の成長は目覚しく、去年より確かに大きく、そしてしっかりしてきました

それに反して 私ときたら・・・

 

今日は代休のため、長女はお休み。

久々に近所の公園に行って

お砂場なんぞで遊んできました。

いやぁ~ 手が泥んこになる遊びなんて

いつまでやればいいの?って感じですぅ

【2005/10/03 12:46 】
つらつらと・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
SEO対策:ファミリーSEO対策:姉妹SEO対策:子育てSEO対策:幼稚園SEO対策:キャンプ
